OSC 2015 Hokkaido に参加しました

 こんにちは。mttです。



 6/13(土)、オープンソースカンファレンス2015Hokkaido に参加してきました。
 前日の12日にもセミナーを開催していたようですが、大学の講義やら部活動やらあったので13日のみの参加になりました。



 場所は札幌コンベンションセンターでした。
 セミナーやら展示やら色々見てきましが、個人的な一番の収穫は「Open Web Board」を貰えたことです。
f:id:mtteacher:20150618154730p:plain
 FirefoxOSを搭載した開発ボードです。USBホスト機能や無線LANBluetoothを搭載しており、様々なアプリケーション開発に利用できます。
参考:http://opensource.kddi.com/owb/
 少し調べた限りでは、FirefoxOSアプリケーションを開発する以外に、ネットワーク経由でRaspberryPiやArduinoの制御を行うなどして使っている方もいるようですね。
 
 部活でいろいろいじって、学校祭の出し物に役立てる予定ですので、その辺の諸々もいずれ記事にしたいですね。